絵本日和〜三陸の子供達へ
ご協力お願いします

2010年04月30日

問題発生だったけど

どうももちゃんです。こんばんわ★




22日に、4パグ月1通院のため、病院へ行ってきました。



特に問題なしのコジロウが一番最初。


前回8.4キロだった体重は 8.7キロ 許容範囲内の増加のため


肛門腺絞りをしてもらい、 終了。


診察室の中は、コジロウがいっつもオシッコするのでトイレシートを


引いてあるんですけど、 この日はなぜはウ○チまでしちゃったヨ(笑)


携帯写真なので見づらくてスミマセン。
コジ.jpg

自分の番も終わり、すべてスッキリしてくつろぐコジロウ。


モモちゃんは・・・


頬にあった腫瘍は 低温やけどさせて小さくしていく処置を週1で合計9回


やって、小さくなり腫瘍の根っこもやっつけることができて 処置終了。


大豆くらいの大きさで、真っ赤に晴れあがってた腫瘍がなくなって


ホッとしました。 そしてそして・・・


4月に入り 水をがぶ飲みするようになって オシッコの量もいままでに比べて


いっぱい出るようになり 気になっていたので先生に相談すると


『肝臓・腎臓機能に何か問題があるのかも』ということで


血液検査をすることに。 



4〜5日で結果が出るというので、電話で結果を聞いたら


肝臓や腎臓に異常は見られずで 問題なし。 甲状腺の数値が低いけど


これは前から低く 薬を前から飲んでいるので 急いで何か対処することは


ないので、今後のことはそのつど考えましょうとのことでした。



年齢が年齢なので、体のどこかが異常が出るのは仕方ないかな〜と思っていたけど


異常なしで、よかったです。 まだまだ元気でいてくれそうですヨ。



肛門腺絞ったら 一緒にウ○チまで出ちゃったモモちゃんです。


先生は「先生がオシリを刺激しちゃったから、ゴメンネェ〜」って(笑)



モモ.jpg




コタロウは・・・


病院に行く日の朝、後ろ足に力が入らず 歩くのもままならないという状況に


なってしまい(もともと後ろ足がよくないんだけど)


後ろ足がしびれていて、まともに歩けないのかも・・・ と。


とりあえず薬で、しびれを抑えて 近いうちにレントゲンを撮ることに。


詳しいことはレントゲンを撮ってみてなので、何とも言えませんが


異常があるのは、たしかです。


アレルギーで、体は痒いし 足も悪いし コタロウが一番ツライでしょうね。




コタナナ.jpg


今回はカートを持っていったから カートの中でまったりしてました。



ナナは・・・


お腹に赤ちゃんがいるよ。 お父ちゃんはもちろんコジロウです。


この日初めて、超音波検査してきました。 ちっさいのがお腹にいました。


無事に産まれることだけを願います♪


P1000004.JPG















ニックネーム おちゃんもちゃん at 00:20| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

のだめとかディズニーとか

どうももちゃんです。こんばんわ★






今回はワンコネタじゃありません。 私の趣味の話みたいなものなので


興味ない方はスルーでお願いします。






ドラマから大ファンになった映画「のだめカンタービレ」の後編が始まったので


さっそく観にいってきました。




100425−3.jpg


内容はとてもよかったけど、もうちょっと色々をみたかったような気もするし


千秋とのだめの恋の話的にはきれいにまとまっている気もするし


でもよかった♪  


ちなみにおちゃんと観にいったんです。 私が暇さえあればのだめのDVDを何回も見るので


見てなくてもテレビから声が聞こえてきてて、影響受けちゃったらしいです(笑)


映画を見終わって、ふたりで思ったことは 


「パリに行きたいな〜」 です。 テレビの特別編でも映画でも 留学先のパリが


舞台になっているので、パリの街並みがいっぱい出てくる〜。


新婚旅行と おちゃんの両親と一緒に行ったのとで3回パリに行ったんですが


何度行ってもいいところです〜。 今はコジナナがいるので、行けないですけどね・・・。






家でのだめのDVDを見るときは、たいてい ミシンかけやってます。


内容をほとんど覚えちゃってるので、画面見ずに音だけ聞こえてくれば


いいので・・・(怪しすぎ?)



小さい頃ピアノを習ってたし、中・高と吹奏楽部だったので


ピアノやオケの音楽聴いてるだけでも、満足できるんですよね〜




P1000009.JPG


縫ってるのは、古くなったタオルを雑巾にしてるだけです。


ワンコ服なんてのは、全然縫えません。 タオルで精一杯・・・。


ワンコ用足拭きに使ったりできるので、便利ですよ(笑)







そして 昨日の日曜日は



姉と姪っ子と女3人で ディズニーランドへ行ってきました。


天気も思った以上によくて、暑いくらいでした。



100425−1.jpg



姪っ子がいるので、激しいアトラクションには乗れないですけど


ミッキーの家に行って、ミッキーに会って写真撮ったり。


10年以上ぶりに、アリスのティーパーティー(コーヒーカップっていうのかな)に乗ったけど


真ん中の回すヤツ(回すと早くなる)を回さなくっても 若干目が回り


歳をとったな〜と実感・・・



100425−2.jpg



10代の頃は 朝から晩まで遊んでても 疲れ知らずだったのに


昨日は夕方には ヘトヘト・・・。 姪っ子もミッキーの風船を買って大満足だったよう。


帰ってきて、ジジババに一生懸命お話してました。







ディズニーランドへ行く前の日に、4パグ月1通院で、病院へ行ったけど


モモちゃん コタちゃん 問題発生・・・  そのことはまた後日。

















ニックネーム おちゃんもちゃん at 00:05| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

どうも もちゃんです。こんばんわ★




すっかり桜は散って 葉桜になってしまいましたが



先週 お花見しに、近くの公園に行ってきました。



100408−01.jpg


桜がとっても見事に咲くので、毎年ここにお花見に来てます。



今年もキレイに満開でした。



100408−03.jpg

コタロウ コジロウ


100408−02.jpg

ナナ

ヒートが終わって ようやくお出かけできるようになったのでかなりテンション高く

グイグイひっぱってましたよ・・・



100408−04.jpg


ワンコ連れでお花見に来ている人もいて あっちこっちに「ワンワンワンワン」


吠えまくってました・・・まったくねぇ。


100408−06.jpg


コタロウは まったり中。 


後ろ足をズッて歩くようになっちゃったので、できる限りゆっくりゆっくり


歩いてあげるんだけど ちょっと止まると こんなふうに座っちゃいます。



100408−05.jpg

3パグで桜をバックに写真を撮ろうと頑張ったけど、全然ダメー。


上の写真が唯一まともでした〜。



100408−07.jpg


ほんの1時間くらいだったけど キレイでした〜桜桜




100408−08.jpg

また来年 みんなでお花見できるといいな〜。










*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


お花見の時に来ていたコジナナのお洋服。


100408−09.jpg

うさぎさんに頂いた スイーツ模様でカワイイお洋服。ぴかぴか(新しい)


サイズを心配してくれていただけど ナナもピッタリ大丈夫でした。


うさぎさんありがとう〜でした〜。



100408−10.jpg



ナナが乗ってる ペネロペ柄のクッション。  

*ペネロペは、フランスの絵本の主人公 コアラの女の子


実はこれ 去年買ったスヌーピーのクッションなんです。


1202−5.jpg


スヌーピークッションのカバーのファスナーをナナが噛んでファスナーをぶっ壊し 使用不可能に・・・。


中身の綿は問題なく使えたので、布地を買ってきて ミシンで縫いました。


超テキトーなので、近くで見るとガッタガタですが 誰に見せるわけでもないし



コジナナも使ってくれているので、直してよかったです〜。











ニックネーム おちゃんもちゃん at 23:22| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

パグクラブin深大寺その2

どうももちゃんです。こんばんわ★



前回の続きです〜♪



4パグ揃って歩いてると 時々「あら パグ?」なんて言ってくれる方もちらほら。


そんななか とあるオバサマが 4パグの集団を見て一言。



「あら〜 パグクラブ??」

なんて言ってくれちゃって。 なんか新鮮で カワイイ言葉でした〜♪




プラプラしていると、楽焼のお店の前に。 「むさし野 深大寺窯」さんです。


つきさんが深大寺の提案をしてくれたとき、一緒に教えてもらったところ。


その時から気になっていたので、ぜひぜひ体験してみることに!



100327−13.jpg

通されたテーブルにはずらっと絵の具が並んで、絵付けしていきます。



絵付けする陶器は色々あって、お皿から飾れるプレートなどから好きなものを選びます。



さっそくパグクラブの部員さんたち作業開始。


100327−14.jpg

萬くん、嫌がらずに絵の具を塗らせてくれてます〜。



肉球に絵の具を塗って 陶器にペタン。



100327−15.jpg


こんな感じで、出来上がり♪(写真は焼きあがり後です)



初めての体験だったけど、みんなでおしゃべりしながら絵を描いて


楽しかったです〜



深大寺周辺のお店は5時になると店じまい・・・ お茶するところもなくなってしまったので


カフェに移動。


行ったのは 「Cafe TROIS CHIENS(カフェ トロアシアン)」さん


住宅街の中にあって、一瞬やってないのかと思ってしまったけどちゃんとやってました。

肌寒くなっていたので、温かいものを注文。



カフェで何枚か写真を撮ったけど 照明の具合で上手く撮れなくって


ほとんどブレててあまり写真がありません・・・



100327−18.jpg

萬くんとまめ子ちゃんがガン見中。


運ばれてきたのは


100327−17.jpg

チッチくんも注目 うさぎさんのカフェフレンチトースト コーヒーの味がしっかりと染み込んで


味見させてもらったけど、おいしかったです。



100327−16.jpg

これは私注文の バナナフレンチトースト。 


かなりの量だったけど、これまたおしゃべりしながらペロリっと。




みほみほさんはワッフル つきさんは プリン どちらも味見しておいしかった!



ここのカフェのオーナーさん、江戸っ子っぽい感じで 八百屋さんがする前掛け(エプロン)つけてるし


まさかこんなおいしいスイーツを作るようには見えなくって(←失礼だけど)


そのギャップが面白かったので、また行ってみたいカフェです〜。




時間も気にせず おしゃべりしていたら、なんと8時すぎてたexclamation×2ので



お開きになりました。



帰りは渋滞なく、スムーズに帰れました。 実家でお留守番してたナナを


迎えに行き、自宅に着いたのは10時前。(かなり早かった)


そのあとは、気が付いたら夢の中・・・大満足の1日でした。



そうそう、この日おちゃんは日帰りで野球観戦に大阪へ。 日付が変わって帰ってきたみたいだけど、記憶がありません〜(笑) 







深大寺、機会があったらもう一度行ってみたいと思います。




パグクラブ・・・肉球印があれば入会できるらしいですよ(架空ですけど 笑)








ニックネーム おちゃんもちゃん at 01:32| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

パグクラブin深大寺その1

どうももちゃんです。こんばんわ★



3月27日(土) 晴れ


お友達とお出かけしてきました。



私、車に乗らないわけじゃないけど ひとりで遠出したりはあまりしないし(首都高は絶対に乗れない)


今回は うちの車に乗ってもらったりするので、かなりドキドキでした。



目的地に向うのに高速に乗ったんだけど いつもなら降りるICまで15分〜20分なんだけど


途中で渋滞・・・ 30分以上かかってICを降りても まだまだ時間的には


余裕があって 待ち合わせの時間に間に合いそうな感じ。


ここからはひたすら一般道を進むんだけど スムーズに行けそうな感じだったのに


渋滞・・・進む・・・渋滞・・・進む ってのを繰り返し



途中の駅で待ち合わせをしてた うさぎさん&チッチくん のところに着いたのは


予定より1時間も遅れてしまいました。待たせてホントにゴメンナサイ。



うさぎさん&チッチくんを乗せて 向ったのは つきさん&萬くんのおうち。



つきさんのおうちに近づくとブログでよく見る多摩川が目の前にあり、「おぉ〜」と感動しつつ


つきさん&萬くんを乗せ、出発。 めざせ 深大寺〜〜♪


駐車場に車を止めて 深大寺で待ち合わせをしているみほみほさん&まめ子ちゃんが到着するまでドッグランへ。


都内なのに、とっても広ーく 4つに仕切られていて 受付とかも何もなくご自由にどうぞ的な感じで


誰も利用してないランへ入りました。


ほら、チッチくんに萬くんにコジロウ でしょ。 3パグでワイワイとランを


走り回る姿を目を細めて見ている なんて光景があるわけないのでね・・・


ランに入って間もなくみほみほさんも到着の連絡があり


記念撮影だけして ランは終了〜(笑)


100327−01.jpg



ランから深大寺に向うには 


100327−02.jpg

こんな小路を通っていきます。 

言葉で言い表すのは難しいけれど 本当にここは東京?って思うような不思議な空気が流れていて


進んだ先には 一気に昭和の空気漂う深大寺に到着したのでした。



みほみほさん&まめ子ちゃんと合流し とりあえず腹ごしらえ!ってことで


外でも食べれるようになっている お店に。


100327−03.jpg





100327−04.jpg


おそば おいなりさん 天ぷら もずく そばまんじゅう がついた セット。


かなりの量でビックリだったけど おしゃべりしながら


あっという間に完食。


食べている間

100327−07.jpg


ワンワンうるさいコジロウ・・・


萬くんもまめ子ちゃんもチッチくんも イイコにしてるのに。


100327−05.jpg

チッチくんはうさぎさんの足元で 無言の訴えしてたけど もらえないって諦めると


100327−06.jpg

つきさんの足の上にシッポ置いて座っちゃった。背中の丸みがかわいいねぇ〜黒ハート


あまりにうるさいので

100327−08.jpg

そばまんじゅうもらったコジロウです。



食事を終えて 深大寺をお参り。


お寺や神社って ワンコNGのところが多いけど 深大寺は大丈夫なようで


ワンコがいっぱいいました。


100327−09.jpg




100327−11.jpg

こちらが本堂 みんなでお賽銭を入れてお参り。



100327−10.jpg

うさぎさん多頭飼いを体験中?(笑) チッチくんはスリングに入ってます。


この後は 周辺のお土産やさんを覗いたり 散策。




100327−12.jpg


深大寺の正門は、桜も咲いてキレイでした〜。




次に続きまーす














ニックネーム おちゃんもちゃん at 23:24| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする