絵本日和〜三陸の子供達へ
ご協力お願いします

2010年07月31日

2回目のワクチン

どうももちゃんです。こんばんわ★




今日は オウジロウ(通称オーちゃん)とクク(通称クッちゃん)



の2回目のワクチン注射をしに病院へ行ってきました。




体重は オーちゃん 2.8キロ  クッちゃん 2.7キロ



1回目の注射の時は 叫んでたクッちゃんですが 今回は



叫ぶことなく おとなしくしてました。



このふたりは特に問題なく 順調とのこと。


ナナも膿皮症になってたんですが 薬で落ち着いてきました。


コジロウは 蒸れて掻いてしまい、皮膚が膿んでしまったところがカサブタになり 


カサブタの下で膿が更に悪さをして皮膚が再生しないので とカサブタを


取ったんですが 500円玉2枚くらいの大きさで かなり皮膚に密着して


なかなか取れず・・・ コジロウも痛いのか抑えられてるのが嫌なのか


鳴いたり暴れたり・・・。 半分以上取れたんですけど それ以上は取れませんでした。


カサブタをグイグイっと剥がしているのを見ているこっちが恐かった・・・



フィラリアの薬やフロントライン 肛門腺絞りをしてもらい 病院終了。




100731おもちゃカミカミ.jpg

のんちゃんやにわかちゃんとお別れした日は なんとなく違いを感じてたっぽい


ふたりだけど



今は毎日プロレスごっご三昧。 



100731てんとう虫のおもちゃ.jpg

おもちゃも取り合ってたかと思うと、おもちゃそっちのけで 噛み付きあってます。



100731パグの開き.jpg

オーちゃんもパグの開きできます〜♪




100731おーちゃん.jpg

オーちゃんがひとりで寝ていると



100731一緒に。.jpg

チョコチョコっと来て寄り添って寝ちゃうクッちゃん。



そんな寝てるふたりを横目に


100731ナナ.jpg

ナナはパグの開きで おもちゃを堪能中。



ママだけど、年齢はまだ1歳で、遊びたい盛りです。


子どもたちが遊んでる おもちゃは奪い取り 本気で噛み付くナナちゃんデス。







あれ・・・コジロウの写真がなかったぁ〜(笑)






























ニックネーム おちゃんもちゃん at 23:38| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

新しい1歩

どうももちゃんです。こんばんわ★



コジロウもナナも この暑さの影響で蒸れによる皮膚病になってしまい


只今治療中。 みなさまもお気をつけて〜。




7月25日  お渡しする日。



 100725朝ごはん.jpg 


いつものように並んで朝のゴハンを食べて



フォーンの女の子ふたりだけ 病院へ。



体重測定して 耳掃除して 爪きりして 身体のチェックしてもらってきました。



午後 私の実家のほうに お迎えに来て頂きました。



100725抱っこ♪.jpg



100725抱っこ★.jpg


帰る前に親子で記念撮影。


100725家族そろって.jpg

みんな笑顔デス。



100725パグのぬいぐるみと一緒.jpg

パグちゃんのぬいぐるみと一緒に入れてもらって 




子パグたち・迎え入れてくださった家族の方々・私たち・コジロウナナ も


新しい1歩を踏み出しました。



みんなが幸せになりますように!!! 










ではでは 



名前発表 




うずらまめ子さんちの家族になりました。

100725フォーン女の子1.jpg

のんちゃん




つきさん&世帯主さん&萬くんちの家族になりました。

100725フォーン女の子2.jpg

にわかちゃん



我が家の家族になりました。


100725フォーン男の子.jpg

オウジロウくん



100725黒の女の子.jpg

ククちゃん







100725ハイチーズ.jpg


それぞれのおうちで子パグ共々 これからもどうぞヨロシクお願いいたしますっ。 
















ニックネーム おちゃんもちゃん at 01:41| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

2ヶ月過ぎました

どうももちゃんです。こんばんわ★


毎日毎日 あっつくって バテバテですねぇ〜




20日 子パグたちも生後2ヶ月になりました。



100723ちっさいね.jpg

こんなに小さかったのに


100723大きくなりました.jpg

こんなに大きくなりました〜。



100723キッツキツです.jpg

これでフタを閉めるとギュウギュウです。



100723水のみ中.jpg

こんなふうに水も飲めるようになったし



100723みんなでごはん待ち.jpg

ゴハンの用意をしてると 柵のまえで大騒ぎ。 



この間の3連休の真ん中 日曜日 家で掃除したり洗濯したり のんびり過ごして


子パグたちはいつもはゲージに入れたり出したりするんですが 掃除が終わったあとはフリーに。


暑かったけど風があったから クーラー消して家中の窓を開けて 風が通ってました。


いっぱい遊んだあとは 


100723一緒にねんね.jpg

クールマットが冷たいとわかったようで 寝ちゃいました。



100723スヤスヤ.jpg

キレイなポンポコお腹がかわいいね〜  触ると起きちゃうからグッと堪えました。



100723いいお顔♪.jpg

眠りから覚めて 遊び再開の一瞬を狙って パチリ。 常に動いてるから

いいお顔は撮りづらい・・・から よく撮れてる〜!!



100723並んでネンネ.jpg

うは〜ん かわいい。かわいすぎるよね〜


仕事場に連れてっているから いつも一緒にいられるんだけど 構ってあげられる時間も限られてるし

だから この日はのんびり一緒に過ごしてあげられた1日でした。




100723おもちゃ遊び.jpg


おもちゃの引っ張り合いを 眺めるナナ・・・




100723奪った!.jpg

あ〜 ナナが取っちゃったよ・・・ 黒の子は諦められなかったみたいだけど


フォーンの子はとっとと諦めて 違うおもちゃで遊んでます(笑)



ナナも遊びたい盛りだから 子パグたちとおもちゃで遊んだり 追いかけっこしたり


いっぱいいっぱい遊んでくれてます。




あと2日で 女の子たちは 新しい家族のもとへいきます。


色々大変だと思っていたけど 大変だったこともあったけど それ以上に


子パグたちの成長が嬉しくて 楽しくて 苦労なんて吹っ飛んでしまいました。


ナナには苦しいのもつらいのも痛いのも キツイ経験をさせてしまったけれど


交配・妊娠・出産・子育て を経験できて本当によかったと思います。


ペットショップから迎え入れるのとはまた違って いっぱい勉強させられました。



この子パグたちには ずっとずっと幸せに楽しく過ごしていって欲しいなと思います。


私もこれからますます パグライフを楽しみたいデスぴかぴか(新しい)















ニックネーム おちゃんもちゃん at 00:08| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

1ヶ月〜スクスク成長中

どうももちゃんです。こんばんわ★



フォーンの女の子のもうひとりの子も 里親さんが決まりました。



25日に渡すことに決まり あと2週間弱・・・。



それまではしっかりと怪我や病気のないよう育てていかねばデス。



フォーンの男の子 黒の女の子は モモコジナナと一緒にいることにしました。





100712ーデンマーク戦午前3時半から子パグも観戦中.jpg

午前3時半から始まった ワールドカップ 日本VSデンマーク戦


3時半に寝ぼけながら起きて 観戦しましたよ。


私たちが起きたら子パグたちも起きて 観戦中(笑)






100712−おもちゃカミカミ.jpg

おもちゃ遊びも上手になりました。



100712−それぞれ遊んでます.jpg

ん? 黒ちゃんがいないな〜って探してみたら




100712−ソファの下でスヤスヤ.jpg

ソファの下でねんねしてたよ。 かわいいね〜





100712−お客様が来て大興奮.jpg

この日はお客様が来ました。 うずらまめ子さんとお母さん。


ナナや子パグが大喜びでガチャガチャしてる中 まめ子さんのお母さんは 


しっかり子パグを抱きかかえてました。




100712−みんなまったり.jpg

ナナはまめ子さんにマッサージしてもらって うっとり〜




100712−気持ち良さそう〜.jpg

お母さんの膝の上で 子パグはスヤスヤ〜気持ち良さそう。



お茶も飲まず ひたすら1時間子パグと遊んで帰ったまめ子さんとお母さんでした。






100712−ゴハン中.jpg


離乳食が始まって2週間ほど  それまでは母乳と両方だったけど


離乳食のみになり お皿で食べれるようになりました。



100712−とっちゃダメよー.jpg

早く食べ終わると 食べている途中の子のゴハンを奪おうとしちゃうけど(笑)





100712−萬くんいらっしゃ〜い.jpg

この日もお客様が来ました。



つきさん・世帯主さん・萬くん ツヨぽんさん うさぎさん さとのりさん


狭い我が家にギュウギュウ詰めな感じでしたけど



100712−世帯主さんと萬くんペアルック?.jpg

なごやかな感じで時間は過ぎました。 世帯主さんの膝の上にはしっかり子パグが

乗って寝ちゃってます。


心地よかったのかな〜 




100712−ナナちゃんリラックス中.jpg

ナナはツヨぽんさんに抱っこされ、まったり〜 ナデナデいっぱいしてもらって


よかったねっ♪


ナナのオパンツはまだ産後のおろが出て 汚してしまうのではいてます。



100712−またまたゴハン中.jpg

お客様がいる中 ゴハン中。 


カリカリのフードも混ぜ込んで食べるようになりました。




100712−そこで大丈夫?.jpg

萬くん

よそのおうちでイマイチ落ち着けず やっと見つけた落ち着く場所は 子パグたちのゲージでした(笑)


遠くからみなさん来て頂いてありがとうございました。帰り夕立があったけど

大丈夫でしたか〜??






100712−見つめないで〜.jpg

顔つきも日々変化してきて もうね、こんな目で見つめられたら ズキュン黒ハートです。


即効ゲージから出して 撫でくりまわしちゃいます(≧ω≦。)プププ



100712−お水飲んでます.jpg

母乳を飲まなくなったからか? お水もいっぱい飲むようになりました。




100712−もう逃げないよ.jpg

コジロウも少し成長(笑) 近づいてきても逃げなくなって コジロウのシッポを

子パグがカミカミして遊んでも 我慢して動かないようにしてます。


あれ? 動けないだけ??   どっちかな。  たぶん動けないだけ・・・かも



100712−動じません.jpg

上に乗っかられても 眠いらしいです。




100712−かわいいな〜.jpg

いつまで見てても飽きないね。  かわいくってかわいくってたまらない〜。













ニックネーム おちゃんもちゃん at 23:08| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

生後3週間〜1ヶ月

どうももちゃんです。こんばんわ★




子パグ 女の子のひとりに里親さんが決まりました。


寂しい気持ちはあるけれど、幸せになってもらうために今は今で


行く日まで 愛情いっぱい育てていこうと思います。




生後3週間からの様子です。




100628−14.jpg

おめめパッチリ かわいさ倍増中です。



100628−15.jpg

フローリングがひんやりしているのがわかるようで みんなで寝ちゃいました。


並べたのは私です。こんなふうにキレイに整列しては寝ません・・・





100628−16.jpg

前日の通院で爪きりの指示があったので、切ってみました。


左の子が爪きり済  右の子が未済





100628−モモ&ナナ&子.jpg

なんと! ナナに寄りかかってモモちゃんが寝てます。


オッパイもあげながら おばあちゃんのアゴ置きの役目も果たすナナでした。





100628−モモ&ナナ&子2.jpg

ナナは 若干迷惑そうな顔してるかな・・・


でもすごいね。生まれたばかりの子と 15年生きてる子。


どちらも頑張って欲しいね。





100628−18.jpg

コジロウ 6歳の誕生日。 つきさんにプレゼントで頂いたお洋服着てみました。


ケーキを買ってきたけど、それは翌日食べました。





100628−17.jpg

子パグたちはいつもどおりにスヤスヤと。





100628−20.jpg

かぼちゃのムースケーキを買ってきて みんなで食べました。





100628−22.jpg

ナナちゃんも。



100628−23.jpg

モモちゃんも。



100628−21.jpg

ブレブレだけど コジロウも。




みんなで食べる前に コタロウにお供えしてから食べました。 本当は一緒に


食べるはずだったんだもんね。




100628−24.jpg

ナナはケーキの周りのフィルムまで舐めてました。



100703−1.jpg

ママと追いかけっこ中。 ナナが一生懸命遊んであげてるんです。

テチテチ歩いて ナナを追いかけたり 微笑ましいです。




100703−2.jpg

こんなイタズラするようにもなりました〜




100703−3.jpg


離乳食開始。  食べのイイコと悪い子と 上手な子とイマイチな子 



色々だけど、それぞれのペースで少しずつ食べてくれました。



100703−4.jpg

離乳食のあとは お口直しにオッパイ〜


やっぱりこれが一番だ〜って思ってるかな。



この日 生後4週間目 通院。


全員1kgを超えた。 歯もはえだして 順調な成長だけど おっぱいを飲む量が


多いので ナナの体が持たないかもしれないので よく観察しておくようにと。






翌6/18 PM9時半すぎ。  おっぱいをあげていたら ナナの体に異変。


全身震えて 色々暖めたりしたが 震えが止まらないので 病院へ電話。


急いで来て下さいと言われ 病院へ。 



超音波 心電図 撮る。 今のところ問題ないが 症状的には


体のカルシウムがなくなり 筋力が低下してしまっているとのこと。


ひどい状態になると 心肺停止などもありえるとのことで


カルシウム注射を打ってもらい 自宅で様子をみてくださいと。


もし朝までにまた異変があったら 連絡するように言われ 


翌日も通院する事になる。  自宅に着く頃にはナナも落ち着いていて


寝入ってしまう。朝まで問題なく 3日間カルシウム注射を打ちに行く。


体重の減少もあって 胸にシコリ(乳房腺の手前)もあったので


母乳を減らすように言われる。





出産は、本当に大変なんだと考えさせられました。




生後1ヶ月  色々あったけど無事に育ってくれました。


100703−6.jpg

段ボール生活を送っていた子パグたちにも ようやくゲージ生活になりました。



この日 うさぎさん みほみほささん つきさん さとのりさんが



子パグを見に来てくれました。 



この日は全然写真を撮らなかったので みなさんのブログで紹介して頂いて


いるので、そちらでどうぞ♪


とりあえずこの日は 面白かったってことです。



100703−5.jpg

コジロウの誕生日祝いと ナナの出産祝いで ケーキを持ってきてくれました。


この日ひとつ食べて 翌日もうひとつ食べましたよ。














ニックネーム おちゃんもちゃん at 02:31| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする