絵本日和〜三陸の子供達へ
ご協力お願いします

2010年11月30日

パピコズお披露目パーチー

どうももちゃんです。こんばんわ☆



ものすごくUPするのが遅くなっちゃって ずいぶん前のことになってしまいましたが


10月17日 葱王国にてパーチーが開催されました。




この日送迎はあったものの、1人+4パグで参加したもので


写真もろくに撮れないまま 終わってしまったので 


写ってない子もいるかもしれませんが・・・ご了承ください。




101017−パピコズ1.jpg


パピコズというのは うちのコジロウとナナの間に生まれた 4パピコズのことで


★ツヨぽん★さんが 企画運営してくださった パーチーです。


この日 約5ヶ月になり 無事にスクスク育った4パピコズをみなさんに


会ってもらう事ができ、嬉しかったです。



101017−パピコズ2.jpg


集合し、少しランで遊んだ後は ランチ&自己紹介&ゲーム



101017−パピコズ3.jpg


小吉くんのパパさん(ひげさん)の乾杯 で 楽しい宴のはじまり〜。


ワンコ用3段の大きなケーキも出てきたり


みんなで持ち寄った景品で ビンゴゲームしたり。




101017−パピコズ4.jpg


これだけパグがいっても、それぞれ個性があって やっぱりパグは面白い〜って


いつも思います。




101017−パピコズ5.jpg



楽しい時間は あっという間に過ぎて  パーチー終了。



ひとりであたふたしてた私を助けてくださってありがとうございました。





楽しい1日となりました。 ★ツヨぽん★さん いつもありがとうデス。















ククちゃんの足のこと。

ニックネーム おちゃんもちゃん at 01:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

ククちゃんの足

どうももちゃんです。こんばんわ。






101122−1.jpg





11月20日(土)の夜 ククの歩き方に異変を感じる。


後ろ足の様子がおかしかった。


いつもならソファの上り下りなんて平気なのに 


上ることは出来ても下りることができない。


走ることが出来ず チョコチョコと小さい歩幅で歩いていた。


心配だったが、病院に電話するには遅い時間だったため様子を見ることにした。



21日(日)


病院は午後1時までやっていたが、 


実家の用事でどうしても出かけなくてはならず 病院に行けないまま1日が過ぎた。



日中はダンナさんが面倒をみていたけれど 歩き方がおぼつかないのはかわならいままだった。


足が痛いのか ちょっとツラそうな顔をし 元気がなかった。


22日(月)


目の角膜に傷ができて 治療中のナナと一緒に 午前中 病院へ。


ナナは傷が出来たのが3週間前だったので 飲み薬と点眼薬で ようやく


治ってきたので ひと安心。  まだお薬は続く。




ククのほうは  状態を話すと 前足に症状がないことから パグ脳炎ではないとのこと。



股関節の発育不全 または 虚血性壊死 かもしれないと 言われる。


レントゲンを撮る。



大腿骨・股関節・背骨・脊髄には異常はみられず 正常に成長していることを


説明され


やはり 考えられるのは 虚血性壊死 の疑いがある とのことだった。


詳しくはリンク貼ったのでそちらで見てください。


ただ 今のところレントゲンでは 症状がはっきりと見ることが出来ず 


疑いがあるとのこと。 もしかしたらこれがそうかもしれないと レントゲンに


写った骨の黒くなった部分を教えてもらった。



骨というのは 異常があってそれが症状になり


レントゲン等で見ることができるのに2ヶ月かかるらしく



これから1ヶ月おきにレントゲンを撮り 症状を確認していくことになる。



薬やサプリメントで症状の進行が遅くなったりすることはあるが


治ることはないとのこと。 


1歳になるくらいまでに このまま手術せずにいられるか 


手術するかが決まるとのこと。


ククちゃんが自覚があり 痛いから 出来るだけ股関節を動かさないように


歩くからチョコチョコという歩き方になっているとのこと。


この病気はトイプードルなどが発症しやすく パグで発症するのはめずらしいとのこと。


今は 安静にしていること。






意外と冷静に先生の話を聞いていた。 




101122−2.jpg



仕事をして 家に帰り いつもなら飛び掛ってくるククちゃんが立ち上がるのも


大変そうにしながら チョコチョコと歩き


抱っこすると一生懸命顔を舐めてくれる。


遊ぼうと おもちゃを持ってくる。無理のないように遊んであげると


楽しそうにしてくれる。


だけど 体にはかなり負担がかかるようで ケージに入れると 


すぐに眠ってしまう。


今までなら「出して〜!」と騒ぐのに。




まだ6ヶ月しか生きてないのに 遊び盛りなのに 足が痛いのを理解して


無理しないようにしている。



そんな姿を見てたら 泣いてしまった。 なんで今なんだろうって。



あと半年 3ヶ月 でもいいから もうすこし おもいきり走らせてあげたかった。


手術をすれば 治るかもしれないけれど  走れるまでに戻れるかはわからない。


もっと オウちゃんと走らせてあげたかったなぁ。






101122−3.jpg

11月3日 柏の葉ドッグランに遊びに行った。 


大きなワンちゃんたちと いっぱいいっぱい走ってた。



101122−4.jpg

いつまでも続くと思ってた。 


この日の写真を見ると ボロボロと涙が出てくる。 


悲しくて苦しくて 胸が痛くなる。 色んなことを後悔してしまう。



101122−5.jpg


でも 一番苦しいのは ククちゃんだから。 


それを支えてあげるのが 役目だと思うから。


一緒に頑張っていこうと思う。 


また上の写真のような笑顔が見れますように。





























ニックネーム おちゃんもちゃん at 00:54| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

全員集合〜ラン

どうももちゃんです。こんばんわ☆



前回の続きです。


カフェを後にし 車で10分くらいのところにある 


101010ラン1.jpg

全天候型ドッグラン(つまり室内ラン)の 

わんわんTown 



101010ラン2.jpg

ここではちゃんと萬くんもちゃんと撮れました。



101010ラン3.jpg

のんちゃんはまめ子さんにベッタリですが


101010ラン4.jpg

こちらモメてます・・・



ランの中に入ると


101010ラン6.jpg

萬くんを先頭にランしてます!!!



気が付いたら


101010ラン5.jpg


萬くんは いなくなってたけど  のんちゃんを除いたこの兄弟 


テンションが一緒のようで・・・ しかも なにか企んでいるらしく


101010ラン7.jpg

作戦会議したのかどうか わかりませんけど













101010ラン8.jpg


びびってるのんちゃんを追いかけ 角に追い詰めるという・・・すごいなぁ。


犬でもこういうふうにするんだな・・・って思っちゃいました。



後ろにいるナナはきっと 一緒に追い詰めてるわけじゃなく のんちゃんが気に



なってるだけだと思うんです。



引っ込み思案な、のんちゃんが気になって仕方がないのか・・・



101010ランラン10.jpg

のんちゃんのそばに行ってるナナ。 


子を想う母の気持ちは痛いほど伝わるけど のんちゃんにとっては それも迷惑なんじゃないかと・・・。



そんなのんちゃんも 

101010ラン9.jpg

アジリティのトンネルで、遊んでましたよ。






コジロウは マーキングしまくった後


101010ランラン11.jpg

ほとんどこの場所にいたけど 疲れたククちゃんも横で休憩。



親子なのに 同じ黒なのに あんまり似てないね。 



だけど



101010ランラン12.jpg


この親子は、とっても似てました。




 萬くん にわかちゃん のんちゃん 遊んでくれてどうもありがとう〜



 

ニックネーム おちゃんもちゃん at 23:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

全員集合〜カフェ

どうももちゃんです。こんばんわ☆



夏が終わったら 兄弟で遊びませんかと声をかけて


10月10日  2ヵ月半ぶりに 集合しました。



再開の場所は




101010−01.jpg

ドギーダイニングガーデンカフェ さん




それぞれニホイチェックしたり ひさしぶりの再開にテンションも上がってた(?)んですが


写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・



最初のうちは ウロチョロしてたのに なんだかまったりしちゃって



101010−03.jpg

のんたんは 全然騒いでなかったけど イスの下に避難してたら眠っちゃったね。



101010−02.jpg

オウジロウ・ククは 騒ぎすぎで疲れて眠っちゃいました。



そして 眠ることなく元気だったのは


101010−05.jpg

赤の馬場パンツ(本当はうさぎちゃん付いてかわいいんだよ)に 洋服の裾を

インしちゃってる にわかちゃん。




ランチを食べてる間、どの子もいい子にしてましたよ。


食事の写真も一切撮らなかったけどね・・・ 春巻きセットなかなかおいしかったです。





のんたんとにわかちゃんの 血統証を まめ子さんとつきさんに渡したら


萬くんとの関係性の話になって


(詳しい家系図はつきさんのとこにわかりやすく解説してくれてるのでそちらで♪)



なぜか磯野家に例えられちゃって。



そんなわけで


101010−12.jpg
101010−13.jpg
101010−14.jpg
101010−15.jpg
101010−11.jpg


ノリスケ: コジロウ

タイ子 : ナナ

イクラ : にわか のん オウジロウ クク


こんな感じになりまして



って・・・萬くんは というと


101010−16.jpg


にわかちゃんの写真の隅っこに写ってまして・・・


101010−17.jpg


波平さんなのに こんな写真しかなくって ごめんなさい〜〜m(._.*)m




というわけで 磯野家で例えるとすっごくわかりやすーいのでした。





ランチを終えて 室内ランへ移動。 次回につづくー(・▽<*)















ニックネーム おちゃんもちゃん at 21:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする