絵本日和〜三陸の子供達へ
ご協力お願いします

2011年11月27日

ひさしぶりのお出かけ

どうももちゃんです。こんばんわ☆





暑い夏が終わって お出かけ日和だったのになかなか遊びに連れて行くことも


出来なかったのですが 


土曜日、久しぶりにドッグランに行ってきました。



栃木県の宇都宮に用事があったので、4パグ連れていってそのついでに。


宇都宮から1時間もかからない場所に


20111126-11.jpg


fundogsさんというラン&カフェがあって 


とってもひろ〜いランがあるのです。



申し込みをして さっそくランへ。



20111126−01.jpg


小型犬専用ランに入ったら 走って 走って 走りまくる〜 


テンションあがりまくりの ナナ・クク・オウジロウ



20111126−04.jpg

コジロウはこんな時でも 平常心?  こっそりのぞいてます。


20111126−03.jpg

ほんとに楽しそうに遊んでくれるので、見てるこっちも嬉しいんだけど



小型犬専用ランには 先に入って遊んでたワンちゃんがいて


その子にしつこく吠えまくって しかも追い掛け回してしまった


ナナ・クク・オウジロウ・・・


ククは すぐにやめたんだけど  ナナとオウジロウは さらにしつこく


吠えたので


20111126−05.jpg

リード着用になりましたたらーっ(汗)


20111126−06.jpg

ナナとオウジロウが つかまっていることなんて気にすることなく


ククちゃんは大きなランを走り回り


芝生をむしゃむしゃ食べ ランを堪能。


20111126−07.jpg

コジロウも マイペースに あっちこっちのニホイをかいで マイペースに


マーキングしてました。




しばらくこんな感じで遊んでいたんですが


他のワンちゃんがランを出て(たぶん気を遣ってくれたんだと思います)


うちだけになったので


20111126−08.jpg

解放〜



20111126−09.jpg

アジリティで遊んだり 


20111126−02.jpg

ひたすら走って遊びました。



20111126−12.jpg


帰りは、車に乗って すぐに眠っちゃった。

ひさしぶりにお出かけして いっぱい走れて 疲れちゃったようです。


20111126−13.jpg

特にオウジロウの吠えまくりをどうにかしなければと複雑な心境です。


楽しそうに遊べるんだから、吠えなくってもいいのにねぇ・・・。


















おうちのほうは順調に進んでます家

20111126−家外観.jpg



20111126−家2階部分.jpg

今月末にはサッシが入ってさらにおうちらしくなりそうですね〜









ニックネーム おちゃんもちゃん at 23:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

上棟まですすみました

どうももちゃんです。こんばんわ☆ 


月1の更新になってきちゃってますが


元気にやっております。



秋らしい季節になってきて


20111106−01.jpg

こんな光景もみられるようになりました。


やっぱり寒くなってくると、くっつくものなのね〜。



ククちゃんは9月末から 下痢と嘔吐をくりかえして薬とフードで治療してました。


嘔吐と言っても 胃液とかではなく 食べたフードが消化されないまま吐いて


しまう感じで。


少し良くなったと思って 薬をやめると また同じ症状が出てしまい 


検査をしましょう ということになり バリウム検査しました。


20111106−02.jpg

胃から小腸にバリウムが流れているところです。


問題点としては
@胃から小腸に消化されていくのに時間がかかりすぎている。
A小腸が腫れている
B小腸のひだがなく蠕動運動が行われていない


つまり
@ 消化に時間がかかりすぎるため、食べたものが消化されずに吐いてしまう
A 本来小腸は3ミリくらいなのに6ミリくらいに腫れている
B 蠕動運動しないため 食べ物が小腸に入っても消化されず 
  形が作られないので 下痢になる


ということだそうです。

完治までは時間がかかり、薬と療法食で 今も続いています〜

下痢も嘔吐もほとんどなくなっているので、薬とフードがククちゃんのお腹には

合っているようです。


この合間に 姉は二人目出産で てんやわんや。無事に女の子誕生るんるん


しかも 我が家の引越の日がせまっていて 頭がぐるぐるしてました。


まだ新居は出来上がっていないんですが、色々な事情で


とりあえず住んでいるマンションを越さなくてはならなくなって・・・。


20111106−16.jpg


2歳のコジロウと一緒に住み始め ナナを迎えて 子パグたちが産れて育てた


5年半住んだこの家ともサヨナラになってしまいました。



新居のほうは


10月中旬からスタートし


20111106−04.jpg

まず地盤補強から始まり、長さ6メートルの杭が52本 地面に埋められました。


基礎作り

20111106−05.jpg


20111106−06.jpg

コンクリを流し込んで


20111106−07.jpg

基礎完成。

20111106−08.jpg

使用する木材が運び込まれ 上棟に向けていよいよって感じです。


木材の1本1本には 名前と木材の番号が入っていました。


今は木を削るのと同時に名前と番号を印刷できるような機械があるようですね〜


すごいな〜


そして11月5日 上棟式の日。


朝から 大工さんたちが 午後の上棟に向けて頑張ってくれています。

20111106−09.jpg


20111106−10.jpg

午後には2階部分も出来上がって


20111106−11.jpg

屋根部分も終了すると  上棟式が開始されました。


20111106−12.jpg

棟梁が 一番高いところに お祝いの飾りを取り付けて


20111106−13.jpg



家の4つの角に 塩 米 酒を 撒いていきます。

20111106−14.jpg




お酒で乾杯。


今は上棟式でさえ、省略されてしまうことが多いとか。


昔なら お酒を飲んでお祝いってこともありましたが 大工さんたち車で来ている


ので 飲酒運転になっていまうから 騒いだりすることはないそうです。



お茶とお菓子で少しおしゃべりして  最後は三本締めで お開き。


完成にはあと3ヶ月以上かかるけど 少し形になってきて 楽しみデス。






長いのにお付き合いありがとうございました。 



次はまた1ヵ月後になりそうかも(笑)








ニックネーム おちゃんもちゃん at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする