絵本日和〜三陸の子供達へ
ご協力お願いします

2013年06月29日

ナナの診断結果

どうももちゃんです。こんばんわ☆


6月10日 ナナの腫瘍摘出手術が行われました。



本当は日帰りでも大丈夫だったのですが、


怪獣なオウジロウ・ククがいるし


心配だったので、1泊入院。


翌日、お迎えに行き 摘出した腫瘍を見せてもらいました。


説明を受け、帰宅。


20130629-2.jpg

おうちについて、お水を飲んだら ベッドですぐに休んじゃいました。


20130629-4.jpg

いつもと違うナナが、気になるオウちゃんククちゃん


普段なら、手加減しないのに 遠慮がちなおふたり。


やっぱりわかるのかな〜。


20130629-3.jpg

傷口はこんな感じ。傷のまわりが腫れて熱をもってました。


少し休んで、お散歩もして オヤツも食べて ゴハンも食べて


術後は順調で落ち着いていて


翌日には


20130629-5.jpg

カバのぬいぐるみをガブガブするほど元気になってました。



6月22日  抜糸&結果のため 通院


20130629-6.jpg


大興奮につき 病院のど真ん中を占領中。



20130629-7.jpg


結果は 肥満細胞腫 でした。


ナナの場合は、お腹の筋肉の間に腫瘍ができるという 非常に稀な


ケースだったようです。


腫瘍は完全に取りきれており、血管内に肥満細胞腫の細胞が進入して


いないようなので


今のところ転移の可能性は低いそうですが


まだまだ油断はできません。今後 肝臓や腎臓に転移しやすく


なるそうなので、 1ヶ月に1回 レントゲン・超音波での検査が


必要で、お薬とサプリメントを投薬することになりました。



20130629-1.jpg


ナナ自身はとっても元気です。


手術して、少しはおとなしくなってくれたらいいのにと


思ったけど、そんなことは全くありませんでした・・・



20130629-8.jpg


傷跡もキレイになってきています。


先のことはわからないけど、ナナが元気に過ごせるように


みんなでフォローしていけばいいかなと思ってます。



20130629-9.jpg


のんびり元気にいきましょね。











私ごとですけど


サザン復活!バンザ〜イ。 


20130629sas.jpg


5年前のライブ 大雨の中


ずぶ濡れになりながら 活動休止の話を聞き


またいつか再開することを願ってました〜。


うれしいね〜 争奪戦になりそうだけど、ライブ行けると


いいな〜。ってか、絶対行きたい!!







ニックネーム おちゃんもちゃん at 23:35| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

9歳になりました

どうももちゃんです。こんばんわ☆




6月13日 

20130613-1.jpg

コジロウ  9歳になりました。


いっつも同じかぼちゃケーキでお祝いデスぴかぴか(新しい)


20130613-4.jpg


こんな簡単なものでもガッついて食べてくれるので いくらでも


作ってあげたくなっちゃうね(笑)


20130613-2.jpg


コジロウ優先で、食べてるところをガン見するその他のみなさん。


コジロウは絶対に1番だし、コジロウが食べてる時はひたすら待ちます。


そのへんはちゃんとわきまえているようです。




20130613-5.jpg

ちゃんとナナちゃんの分も


20130613-3.jpg

オウちゃんククちゃん分もあるので、順番で食べました〜!



20130613-06.jpg


来年は10歳。ちょこっと病気はあるけれど


現状維持で、元気にこの1年を過ごし、来年を迎えたいですね。


今年は、お留守番を頑張ってもらって、旅行に行ってきますが


来年10歳は コジロウと共に旅する1年に出来たらいいなと


今から考え中。


20130613-6.jpg


9歳も甘ったれなコジロウで!!










ニックネーム おちゃんもちゃん at 00:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

母ちゃんは強いのだ!

どうももちゃんです。こんばんわ☆



20130610ナナ1.jpg






少し前のこと、ナナのお腹をなでてるとなんとなく


違和感があって、よく触ってみると硬いシコリがありました。


なんだろうな〜と思いつつ、少し様子をみてました。


毎日触ってみるものの、なんとな〜く気になって 6日の午前中


病院へ行ってきました。


先生に診察してもらい、「あまりいいものじゃない気がする」とのこと。


腫瘍が良性か悪性かは、検査してみないとわからない。


針で腫瘍の組織を取って検査すると結果がわかるのに1週間くらい


かかるから、手術をして 腫瘍を取ってから 結果をみて


判断したほうが 進行しないとのこと。


超音波検査をして、腫瘍部分を確認。超音波の写真には


黒いかたまりがありました。


皮膚のすぐ下ではなく、筋肉の間に腫瘍があるそうで、筋肉と一緒に


切除するので、術後の痛みは強いそうです。


早急に手術をということになり、10日(月)に決まりました。


先生は、悪性の可能性が高いと言っていました。



20130610ナナのお腹1.jpg

左右のお腹のふくらみが違うのわかりますか?

こうやって お腹を出さないと、シコリがあるのかさえ

わからない感じでした。


20130610ナナのお腹2.jpg

ポコッと出てるところが腫瘍です。大きさは1円玉くらい。


暑い時期でもあるし、麻酔も心配だし、不安に思う事はたくさんあるけれど


今現在ナナは、なんら変らず元気に過ごしてることが救いです。


麻酔の心配があるので、喉の通りをなめらかにする薬を服用中です。



20130610ナナ2.jpg


こうやって 遊んでっておもちゃ押しつけてきて、一生懸命


遊んでます。


しばらくは遊ぶ気力も奪われてしまうかもしれないけれど


とにかく無事に手術が終わることを願います。


頑張ろうね。ナナ。 母ちゃん強しだよ!


20130610ナナ3.jpg







ニックネーム おちゃんもちゃん at 23:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする