絵本日和〜三陸の子供達へ
ご協力お願いします

2013年11月04日

首をかしげて・・・。

どうももちゃんです。こんばんわ☆



UPする画像もネタも な〜にもないから

7月の旅行記でもUPしようかと思ってたところでした。

忘れないためにも、UPしておこうと思います。




10月25日 コジロウ 朝ごはん微妙に拒否。

なんとか食べたけど、残す。(残りはナナ・オウジロウ・クク食す)


散歩はフツーに行ってきたけれど なんかおかしい。


右目がギョロっとして 揺れている。見るからに違和感あり。


20131025-1.jpg


顔(首?)をかしげてる。 どこか痛いのかと全身触るも


痛がることも嫌がることもしない。


いつも絶対食べるオヤツも拒否。 お昼には朝食べたご飯を少量嘔吐。


首をかしげて、かわいいアピールでもしてるのかと思ってみたけど

そんなタイプじゃない。


20131025-3.jpg



いまいちわからないまま、夕方に。夜ゴハンも拒否。



やっぱり変!!!ってことで病院へ行く。


20131025-2.jpg


眼振が見られ、顔の傾き 吐き気 食欲不振 があるということで


診断の結果  前庭神経疾患

目まいがして頭の中がグルグル回っている為に 食欲不振で 吐き気

が出るとのこと。


これが起こるには 突発性のもの。甲状腺の神経に異常があるもの。

脳の腫瘍などによるもの(パグ脳炎含む)


ただ年齢から考えて、パグ脳炎の可能性は低い。


突発性のものは老化からくる神経の衰え。甲状腺は血液検査で数値をみる。


脳の腫瘍等はもっと症状が悪化してくる。


とりあえず注射を3日間打って、症状を抑えていく。


一緒に吐き気止めも注射。


3日間ぐらいは食べなくても、そのくらいの蓄えはあるから大丈夫。


その日は茹でたお肉すら拒否して ずっと寝てた。




10月26日  雨。 雨が止むのを待って 病院へ。


食欲あまりなし。 少し茹でたお肉を食べたけど フードは拒否。


オシッコする時の足上げもふらつきあり。


20131026-1.jpg


雨が止んで、病院へ。 注射を打ってもらって終わり。


眼振はなくなる。茹でたお肉なら 食べるようになる。 




10月27日 病院へ。 体重9,4キロ

注射を打ってもらう。 翌日からは薬で1週間様子を見る。

茹でたお肉しか食べないと言ったら、今はそれだけでも食べてるなら

いいと。 まだ少し頭の中がグルグルしてるのかもしれないと。


甲状腺の血液検査の結果、数値は正常範囲内のため、甲状腺が原因では

ないことが判明。


症状が悪化してないところをみると、脳腫瘍などの脳の異常ではなく


老化による突発性のものだろうという結果になる。


20131026-2.jpg

顔の傾きは治らないけど、食欲は出てきてお肉を持ってくると

喜ぶようになる。


20131026-3.jpg

そのおこぼれをもらおうとするパグみっつ。



薬を飲み始めて 2日後 10月29日 フードを少しなら


食べるようになる。 


様子を見ながら、フードを増やしていく。


顔の傾きは よくなったかな〜と思うと、そうでもなかったり。


でもやっぱり傾いてる。



20131103-1.jpg


11月3日 相変わらず傾いてるけど、


ごはんもオヤツも良く食べるようになった。



11月4日  病院へ。 体重9,1キロ


眼振もないし、食欲もあるけど、 傾きが治らないので、今までと


同じ薬を処方。(先生は回復してれば薬を減らすつもりだったみたい)


また1週間後病院へ。 といっても8日にシャンプーの予約が


入っているので、病院通いっ放し。諭吉さんも出て行きっ放し。


本当は、コジナナだけ連れて旅行に行こうと思ってたんだけど


注射3日間で 宿泊代以上が飛んじゃった〜!


元気にならなきゃ、旅行どころじゃないし


コジロウがよくなることだけを願って・・・。






ニックネーム おちゃんもちゃん at 23:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする