絵本日和〜三陸の子供達へ
ご協力お願いします

2014年03月17日

流氷が見たくて北海道に行ってきました。

どうももちゃんです。こんばんわ☆



めったに更新しなくなったけど、時には過去を思い出すのに


役立つこともあるので、記録として。



2月21日 流氷が見たくて


北海道1.jpg


北海道へ。


8日・14日と埼玉も大雪で、雪は見慣れたつもりだったけど


やっぱりそこは北海道。量が大違い。



北海道2.jpg


女満別空港から網走駅まではバスで30分くらい。


寒いけど、思ったより寒くなくて防寒対策のための


帽子・耳あて・手袋 ほとんど出番なし。


網走駅についてトロッコ列車に乗って 野生のシカの群れ


見たりした後


網走流氷観光砕氷船 乗り場へ。


北海道3.jpg


私たちが乗ったのは おーろら号。 超満員。


港を出発して 沖に向かうと 一面流氷。



北海道4.jpg


時々大きな塊にぶつかると振動やぶつかった音を感じつつ



真っ白な海に感動!感激!



流氷.jpg


これが見たかったんだ〜。だってここに来なくちゃ見られないものだし


写真じゃすごさがあまり伝えられないけど、目の前の景色は


本当にすごかった。



1時間のクルーズのうちほとんど外のデッキにいたんだけど


さすがに体が冷えて、寒かった…。



船を下りてむかったところは



北海道5.jpg


博物館 網走監獄 (本物の網走刑務所は近くにあります)


昔の刑務所の様子を展示してあるんだけど


明治・大正時代の建物が移築されたり、再現構築されており


おもむきがありました。



時間があまりなく、かけあしだったのでゆっくり見ることが


できなかったけど、また行ける機会があればじっくり見たいと


思います。


北海道6.jpg


脱獄しようとしてます(笑)



見学終了後は、ホテルに移動。本当はフツーの部屋だったはずなのに


なぜかグレードアップされてて


温泉.jpg


露天風呂付きの部屋になってました。 


大浴場には行かず、ここで雪見風呂。



マッサージもしてもらったり  贅沢しちゃいました〜




ホテルでのんびり過ごし、翌日は 札幌に大移動。


なんたって、網走から札幌まで 電車で5時間半!!!!


ただひたすら雪の中を走る電車に乗り、寝るしかなかった(笑)



札幌についたら 1時間旦那と別行動。私はお土産購入。



そして 札幌からは




北海道7.jpg


カシオペアに乗って、東京に帰りました〜



夕食は食堂車で、フランス料理のフルコースを頂き


北海道8.jpg


こんなにかわいいデザートが♪



17時間の長ーい長ーい移動時間 無事に上野駅に到着し


北海道旅行終了。 



2日目は電車移動だけだったし、寝台列車に乗って帰ってきたから


電車ばっかり(仕方ないけど)で 流氷の思い出がうすーい感じに


なってしまったような気もするけど 


なかなか見れないものを見に行けたのは、よかったな〜


一生のうちまた行けるといいな〜 網走湖でやってたわかさぎ釣りも


やってみたいな〜  


次の旅は、4月に 京都と甲子園デス。




この1年は結構旅に出ました。


2013年7月前半は 広島・出雲の旅で、


広島1.jpg

野球観戦して


宮島.jpg

宮島に行って  移動して


出雲1.jpg

出雲大社行ってきました。




7月後半は 奈良へ。


IMG_1667.JPG


約20年振りに見た(中学の修学旅行以来)大仏様は


全然違ってた。子供のころには感じ取れない何かを感じて


奈良ってすばらしいと思った旅でした。




私たちが旅に出てるとき、我が家のかわいこちゃんたちは


私の実家にお願いしてお留守番してるんですけどね。


特にオウジロウは母のストーカーなので、全然苦じゃないようです。


だってオヤツいっぱいもらえるからね〜


コジロウはね、忠犬ハチ公みたいに玄関でずっと待ってるらしいです。


夜になって帰ってこないのがわかると、諦めるらしいです。



どこにも連れてってあげてない訳じゃなく


平日に休めたときは


富士山.jpg


富士山のふもと 富士吉田まで行ったり


川根温泉ドッグラン.jpg


静岡の大井川まで行ったり してます。


道の駅に併設しているドッグランは 平日空いていて遊ばせやすい。


貸切状態で、おもいっきり走ってくれるので とっても


いいんです〜 なにせ他のワンコちゃんたちがいると 


吠えちゃうので、混んでるところでは遊ばせられなくって…。





そんな感じで、このブログもようやく2014年スタートです〜














ニックネーム おちゃんもちゃん at 23:33| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする