絵本日和〜三陸の子供達へ
ご協力お願いします

2010年06月07日

遅くなったけど…産まれました!

どうももちゃんです。こんばんわ★



遅くなってしまいましたが 5月20日 コジロウとナナの赤ちゃんが


誕生しましたぴかぴか(新しい) 



今は 生後2週間を過ぎ、スクスク育ち目も開いて 超かわいいですけど



ナナの出産のことから 書いていきたいと思いまするんるん







出産予定日(23日)の1週間前から 体温を測るよう病院より指示があったので


16日から測定してました。それで37度台になったら、すぐに電話するように


言われてました。




ワンコの平熱は38.5前後らしく 16日から18日までは38度台の平熱でした。



19日の朝測定すると 37.8 まさかと思ってもう一度測ると37.6 



病院に電話  37度くらいになると陣痛が始まるから 今夜から朝にかけて



産まれるかもしれないから 破水したら電話してくださいと言われました。



100506−02.jpg


お腹はもうパンパンだったけど、ナナは全然平気そうな感じで 1日中ハラハラ


ドキドキ。



結局昼間はなにもなく、これは徹夜になるな〜と・・・



100506−01.jpg


夜は ナナもなんとなく落ち着きなく 寝てるような寝てないような感じで



それに付き合っていたら・・・朝。 うたた寝だけでした Σ(-∀-;)



20日 体温37.1   



9時過ぎに病院の先生より電話があり 体温とナナの様子を話したら


ナナが落ち着いているようなら病院に連れてくるように言われていたので



10時ごろ病院へ。 超音波をして赤ちゃんの心拍を確認。 


まだ赤ちゃんもナナも大丈夫そうということで、一度帰宅。 



午後の診察時間までに何もなかったら、午後にまた病院へ行くことになりました。



自宅に戻らず 実家へ行きました。  家族とまだだね〜なんて話していると



!!!破水してる〜!!! ってことで 急いで病院に電話。(11時過ぎ)



まだ赤ちゃんは見えなかったので、 12時過ぎまでに1匹目が産まれなかったら


電話ってことになり   実家には出産の準備用品が一切用意してなかったので



自宅に戻り、母に来てもらいました。



破水しながら 陣痛が来てイキんでいるんですが 全然産まれる様子なしでした。


陣痛中の動画



ガハガハ言いながら 途中でもどすような感じになるときがイキんでるときです。


結局12時になっても 産まれなかったので 病院へ電話して、病院へ向いました。


12時すぎに病院につき 車で待機。  本当なら12時で午前の診察終了なのに


うちが到着する直前に診察しに来た人がいて 30分以上待ちました。



その間、頑張ってイキんでるナナ。苦しそうで12時すぎに診察に来た人を



このときばかりは うらみました・・・



超音波をしたら赤ちゃんの心拍が弱まっている。 



産道から赤ちゃんの足が出てきているけど お腹がつかえて出てこられない。



破水から1時間たっている。



ということで、急遽帝王切開となりました。



私だけ1度帰宅。  終了したら電話しますということで 


どう過ごしてよいかわからない時間を過ごしました。 




4時 お迎え。



まずは ナナも麻酔から覚めて 問題ないことを説明されて


先生が連れてきたのは 産声をあげることが出来なかった赤ちゃん。


一番奥にいた子で、血液が回らず 心機能が発達しなかったのだろうとのこと。


それでも外見はしっかりパグでした。真っ黒のキレイな毛艶をした男の子。



次に連れてきたのは、無事に産まれた4匹。 


そして ナナが連れてこられました。  ナナは 震えてました。


きっと何が起こったかわからず 震えてたんだろうと思います。


恐い想いをさせてしまいました。


100506−03.jpg


震えるナナと ウニウニ動く赤ちゃんたち ・ 死んでしまった男の子を


車に乗せて 実家へ帰宅。



黒の男の子は、チビタロウと名づけ 庭に眠っているタロウの横に埋葬しました。


タロウに守ってもらって、お空で4匹を見ていて欲しいです。



ナナはかなりお疲れの様子だったので 自宅に帰りました。



自宅へ帰っても 震えは止まらないままだったので 寝かせると しばらく


寝ていました。



2時間くらい寝たら、震えも止まり 落ち着いていたので



100506−05.jpg


オッパイあげてみました。 最初は嫌がったけど なんとか飲ませてくれました。



産まれたばかりの赤ちゃんって  肉球が赤いんだよ~


100506−06.jpg

左から 男の子  女の子 女の子 女の子  

黒の女の子だけ100g台でしたが フォーンの子たちは200g台で産まれました。




そして赤いのは肉球だけじゃなくって


100506−07.jpg


フォーンの子は鼻も赤い〜。 あ、黒ちゃんは鼻赤くないんですよ。 不思議。



100506−08.jpg

手にこんなふうに乗れちゃうくらいの大きさです。



100506−09.jpg

ママのそばで、スヤスヤおやすみ。  ママは逃げたかったみたいだけど


逃げる体力がなかったみたい。




100506−10.jpg


疲れきったナナのニホイをかぐコジロウ。 なんだか微笑ましい写真だね。


「お疲れっ」って言ってるのかどうなのか・・・言ってくれてたらいいな〜


コジくん、しばらく影薄くなっちゃうけどゴメンネ。


2週間たっても赤ちゃんを近づけると逃げちゃうから 仕方ないよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!






長くなってしまいましたが、こーんなドタバタな1日でした。


写真ももちろん全部19日〜20日のものです。



赤ちゃんの成長は、これから追々載せていきます。 



コジナナ&子パグちゃんたち これからもヨロシクお願いしますっ!!

ニックネーム おちゃんもちゃん at 00:36| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1頭は残念でしたが、あとの4頭はスクスクと
育ってるようで良かったですねかわいい
出産時はいつ生まれるかわからないので、
それが一番厄介なことですたらーっ(汗)
200gあれば大きい方ですよひらめき
今月ぐらいから目が開いたと思いますが、
これから動き回って大変ですね顔(チラッ)
Posted by マサシ at 2010年06月07日 01:30
ご出産!おめでとうございます!!
顔(笑)Hello揺れるハートハートたち(複数ハート)
ブログ記事楽しみにしてます!!!
Posted by yaskokko at 2010年06月07日 05:34
ナナちゃん、良く頑張ったね!お疲れ様でした!!
まだあどけないナナちゃんのお母さんぶりに涙です!!
帝王切開だと、ナナちゃんも大変だろうに、ちゃんとオッパイをあげてて、イイコだねえ・・・

たしかに、コジくん・・・顔(チラッ)出番なしかも???

もちゃんさんも、おちゃんさんも徹夜で看病大変でしたね!お疲れ様でした〜
そしてあらためてお誕生おめでとう!リボン

お星様になっちゃったチビちゃん、そしてコタロウ君の分もたくさんたくさん、元気で幸せなワン生になりますように!!!
Posted by うさぎ at 2010年06月07日 08:39
ナナちゃんお疲れ様でした★

そして。。。 
もちゃんもいろいろとホントに
大変でしたね。。

悲しい別れと新たな誕生と。
複雑な気持ちで
ナナちゃんの陣痛の動画を観ながら
涙があふれてきました。

一枚目の写真でナナちゃんのお腹の大きさに
ビックリでした。

チビタロウ君とコタロウ君で
皆の成長を見守ってくれてると思いますよ。

これからもチビパグちゃんとナナちゃんの子育て写真楽しみにしてます。
コジ君もね♪(あはっ)
Posted by ミルフ at 2010年06月07日 15:14
ナナちゃん、もちゃんさん、おちゃんさん、お疲れ様でした!
出産おめでとうございます。

チビタロウ君の事、残念です。出産の厳しさを
改めて知りました・・・。
そして、あんなに小さいナナちゃんがお母さんだなんて
すごいなぁと感動してます。

お忙しいと思いますが、またちびちゃん達の様子を
見せてくださいね。期待しております。
Posted by ちたちた at 2010年06月07日 20:10
ナナちゃん、コジくん、あらためておめでとう〜。
ご家族の皆さんもほんとにお疲れさまでした!
ナナちゃん、初めての出産で自分でも何が何だかわからず不安だったでしょうね。
でも、ちゃんとおっぱいもあげて、えらいね!
赤ちゃん、ほんとに小さいですね〜、当たり前だけど。
ちっちゃくても、ちゃんとパグらしい体つき!
なんか感動ですね〜。
今はもうこの写真よりも大きくなったのかな?
かわいいんでしょうねぇ…♪
Posted by つき at 2010年06月07日 20:27
うわぁぁ 想像以上に可愛いです!
最終的にはこんなにお腹が大きくなるのですね。
チビタロウくんは本当に残念でしたね。
人でも犬でも 新しい命をはぐくみ
産みだすのは 奇跡に近いこと…。
毎日のように公園で遊んでいるトイプーさんも
今月下旬出産予定です♪
かわいい赤ちゃんに会えるのが楽しみ!
子犬って なんでこんなにかわいいんでしょう☆
またかわいい赤ちゃんたちの様子を
見せてくださいね。
Posted by はる at 2010年06月07日 20:30
ナナ 小さい体で 頑張ったね〜
細いから お腹がスッゴク大きいね。
チビタロウは タロウと一緒に遊んでいるだろうね。
生まれたてみるの初めて〜
可愛いね〜
あああ〜〜〜また パピー病が出てきそう。。。
Posted by り〜か〜 at 2010年06月07日 23:20
うっふん♪可愛い♪

それにしても、あのナナちゃんがママなんて、信じられな〜い。

また、お嬢と一緒に走り狂ってねぇ。(笑)
Posted by ★ツヨぽん★ at 2010年06月08日 22:29
ナナちゃん、ご出産おめでとう♪
大間木で会ったナナちゃんはまだパピーで、
そんなナナちゃんが、もうお母さんだなんて
不思議な感じがしますね。
チビタロウ君は残念でしたが、きっと他の
4パグズが彼の分まで元気に育ってくれるはず(^^)
これから赤ちゃんの成長が楽しみですね☆
Posted by ブン太ママ at 2010年06月09日 08:42
ナナちゃん、出産おつかれさまでした!
もちゃんさんもみんなも、おつかれさまでした☆
赤ちゃんを産むってすごいことですね・・・
いきんでいる動画、感動しました。
ナナちゃん、立派なお母さんになりましたねぴかぴか(新しい)

一生懸命おっぱいにぶら下がってる(?)赤ちゃん、めちゃめちゃ可愛い!
チビタロウくんは残念だったけれど、4頭で、チビタロウくんの分まで元気いっぱいに育って行って欲しいですね☆

コジロウくん、パパとして完全にママにおくれをとってるぞ〜顔(イヒヒ)
ベビちゃん、パパとママどっち似かしら?(*^m^*)
コジロウくん、家族をしっかり守っていってあげてね!
Posted by みほみほ at 2010年06月09日 11:50
ナナちゃん、頑張ったね!
そしてもちゃんさんもお疲れさま。
チビタロウくんは残念だったけど
元気な子4頭のこれからの成長が楽しみです。

画像を見て、ラムネとマリネが生まれた頃を
思い出しました。
あ〜、こんなだったなあ。
あの頃にブログを始めてればよかったなって
ちょっと後悔^^;)
だからもちゃんさんがうらやましいです。
たくさん成長の記録を残してくださいね^^
Posted by Hurana at 2010年06月10日 21:54
コメントくださった皆様へ


コメントありがとうございました。
個々にお返事することが出来ず、申し訳ありません。
もう少し時間と自分に余裕が出来たら
ちゃんとコメントさせていただきます。

ナナへのお祝いの言葉もありがとうございました。
とても嬉しかったです。
チビちゃんたちは本当にスクスク育って
オッパイもいっぱい飲むのでコロコロしてます。
早めにUPするように頑張りま〜す

ほんとうにありがとうございました。
Posted by もちゃん at 2010年06月11日 20:29
こんばんは!!
ナナchanご出産おめでとうございます晴れ
この前までは女の子揺れるハートな感じなナナchanだったけど
お母さんって感じに見えます。

赤ちゃんとっても可愛いですね右斜め上
育児exclamation&question等など大変でしょうけど頑張ってくださいねホネ犬(足)
ブログ楽しみにしてますねグッド(上向き矢印)
Posted by coco at 2010年06月15日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。