絵本日和〜三陸の子供達へ
ご協力お願いします

2010年11月24日

ククちゃんの足

どうももちゃんです。こんばんわ。






101122−1.jpg





11月20日(土)の夜 ククの歩き方に異変を感じる。


後ろ足の様子がおかしかった。


いつもならソファの上り下りなんて平気なのに 


上ることは出来ても下りることができない。


走ることが出来ず チョコチョコと小さい歩幅で歩いていた。


心配だったが、病院に電話するには遅い時間だったため様子を見ることにした。



21日(日)


病院は午後1時までやっていたが、 


実家の用事でどうしても出かけなくてはならず 病院に行けないまま1日が過ぎた。



日中はダンナさんが面倒をみていたけれど 歩き方がおぼつかないのはかわならいままだった。


足が痛いのか ちょっとツラそうな顔をし 元気がなかった。


22日(月)


目の角膜に傷ができて 治療中のナナと一緒に 午前中 病院へ。


ナナは傷が出来たのが3週間前だったので 飲み薬と点眼薬で ようやく


治ってきたので ひと安心。  まだお薬は続く。




ククのほうは  状態を話すと 前足に症状がないことから パグ脳炎ではないとのこと。



股関節の発育不全 または 虚血性壊死 かもしれないと 言われる。


レントゲンを撮る。



大腿骨・股関節・背骨・脊髄には異常はみられず 正常に成長していることを


説明され


やはり 考えられるのは 虚血性壊死 の疑いがある とのことだった。


詳しくはリンク貼ったのでそちらで見てください。


ただ 今のところレントゲンでは 症状がはっきりと見ることが出来ず 


疑いがあるとのこと。 もしかしたらこれがそうかもしれないと レントゲンに


写った骨の黒くなった部分を教えてもらった。



骨というのは 異常があってそれが症状になり


レントゲン等で見ることができるのに2ヶ月かかるらしく



これから1ヶ月おきにレントゲンを撮り 症状を確認していくことになる。



薬やサプリメントで症状の進行が遅くなったりすることはあるが


治ることはないとのこと。 


1歳になるくらいまでに このまま手術せずにいられるか 


手術するかが決まるとのこと。


ククちゃんが自覚があり 痛いから 出来るだけ股関節を動かさないように


歩くからチョコチョコという歩き方になっているとのこと。


この病気はトイプードルなどが発症しやすく パグで発症するのはめずらしいとのこと。


今は 安静にしていること。






意外と冷静に先生の話を聞いていた。 




101122−2.jpg



仕事をして 家に帰り いつもなら飛び掛ってくるククちゃんが立ち上がるのも


大変そうにしながら チョコチョコと歩き


抱っこすると一生懸命顔を舐めてくれる。


遊ぼうと おもちゃを持ってくる。無理のないように遊んであげると


楽しそうにしてくれる。


だけど 体にはかなり負担がかかるようで ケージに入れると 


すぐに眠ってしまう。


今までなら「出して〜!」と騒ぐのに。




まだ6ヶ月しか生きてないのに 遊び盛りなのに 足が痛いのを理解して


無理しないようにしている。



そんな姿を見てたら 泣いてしまった。 なんで今なんだろうって。



あと半年 3ヶ月 でもいいから もうすこし おもいきり走らせてあげたかった。


手術をすれば 治るかもしれないけれど  走れるまでに戻れるかはわからない。


もっと オウちゃんと走らせてあげたかったなぁ。






101122−3.jpg

11月3日 柏の葉ドッグランに遊びに行った。 


大きなワンちゃんたちと いっぱいいっぱい走ってた。



101122−4.jpg

いつまでも続くと思ってた。 


この日の写真を見ると ボロボロと涙が出てくる。 


悲しくて苦しくて 胸が痛くなる。 色んなことを後悔してしまう。



101122−5.jpg


でも 一番苦しいのは ククちゃんだから。 


それを支えてあげるのが 役目だと思うから。


一緒に頑張っていこうと思う。 


また上の写真のような笑顔が見れますように。





























ニックネーム おちゃんもちゃん at 00:54| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナナちゃん早くおめめ治りますように。

ククちゃん、ブログ読みながら涙が出てきました。
9月に会った時は元気にベンチにも登っていたのに。
他の方のブログを拝見していて、
パグ脳炎やその他の病気も、なんで急にあんな小さな身体に試練を与えるんでしょう…

ククちゃん、まだ疑いがあるって事なので、どうかどうか疑いだけで済んでほしいです。

神様お願いだからククちゃんがまた元気に走りまわれるように病気なんて吹っ飛ばして下さい。
Posted by きょん at 2010年11月24日 01:59
ククちゃん、小さい身体で頑張ってるんですね。
痛そうなのを見るのは辛いですよね。。

ひとまず脳炎でなくてホッとしました。
まだ虚血性壊死か診断は確定ではないとのことで
今後どうなるかわからないけど
どんなことがあってもどんな病気でも犬たちは諦めないから
もちゃんさんも今出来る事を出来る範囲で
ククちゃんのサポートしてあげたらいいと思います^^

もちゃんさんもククちゃんも不安で仕方ないと思います。
私は何も出来ないけど・・・
また元気に走り回れる日が必ず来るように祈っています!!
もちゃんさん、頑張り過ぎたり無理しすぎないでくださいね。
Posted by もんちょ at 2010年11月24日 03:30
うわあん!
こんな大変なことだったんですね。
昨日会った時、もちゃんさん元気ないなあ、とは思ったんだけど、ちゃんと話を聞いてあげられなくてゴメンネ。
走っている写真みて、涙出てきた。
こんなにかわいいククちゃん。
どうか、どうか間違いでありますように。
またオウちゃんと一緒に転げまわって遊べますように。
私も一生懸命祈っています。
Posted by うさぎ at 2010年11月24日 12:53
ククちゃんも、そしてククちゃんを見守っているもちゃんさんも、
本当にツライですね。
オウちゃんと、あんなに元気いっぱい遊んでたのに…
とにかく1日でも早く痛みがなくなってほしい。
どーかどーか、また元気にいっぱい走れますように。
Posted by さとのり at 2010年11月24日 19:16
レントゲンで見ることができるまで2カ月。
2か月は不安ですね。
ククちゃんの足がどんな状態なのか…はっきりとわからないっていうのは辛いな…。
何でもなかったよ、一時的なものだったよ、っていうのが一番いいんだけど…。
そうであることを祈ってます。
痛そうにしているのを見てるのは、とても辛いよね。
早く、少しでもラクになってほしいです。
何もできないけど…応援してます。
Posted by つき at 2010年11月24日 20:44
ククちゃんご心配ですね!!
本当に可愛い我が子に何かあると心配でたまらない気持ちよくわかります。。。もちゃんさん一生懸命見てあげてくださいね!!
お話が出来ないって本当に辛いですよねもうやだ〜(悲しい顔)
家も、華が不調になったり円が今皮膚の状態が悪かったり色々あり、心配は絶えませんが、一緒に頑張りましょうね。。。応援していますGood
ps.先日はお世話になりお礼が遅れて申し訳ありません。。。またククちゃんの体調が良くなったら一緒に遊んでくださいね┌(<:) ペコ♪
Posted by 華ママ at 2010年11月24日 22:41
驚きました。
色んな病気があるんですね。
もちゃんさんの、せつなさ伝わってきます。
私まで、泣けてきちゃうもの。
でも、ククちゃんが見てますよ!

元気な、ククちゃんに早く戻れますように!
祈ってます!
Posted by はなババ at 2010年11月25日 12:55
ナナちゃんの目が順調に回復されますように。
ククちゃんの股関節が痛みがなくなりますように。

ククちゃんは幼いながらも、自分で自分を管理しているのですね。本当にえらいです。
私自身今でも後悔はたくさん沸いてきます。
ククちゃんはもちゃんさんが傍らにいらっしゃることで幸せを感じているとおもいます。
どうぞご自身たちのペースでゆっくり歩まれてください。応援しております。
Posted by まくらん at 2010年11月25日 18:38
ククちゃん、心配ですね。。。
小さい体で痛みと戦ってるだなんて
見てるほうも辛いですね。
症状がはっきりしないというのも
不安ですが、病気が疑いのまま
症状が落ち着いてきて
また、元気に走り回れるよう祈ってます。
一日でも早く、ククちゃんの痛みが
とれますように。。。
ホント何も出来ませんが、応援してます!
Posted by うずらまめ子 at 2010年11月25日 21:41
こんな病気があるなんて知らなかった。
それも成長期に。

ククちゃんが一番不安なんだろうと思うよ。
大変だろうけどククちゃんの前では笑顔でいてあげて。もちゃんが守るよって言ってあげて。

また、みんなで遊べる日を楽しみにして、お祈りしてるからね。
Posted by ★ツヨぽん★ at 2010年11月26日 10:20
きょんさんへ

ご心配おかけしてすみません。
薬が効いているのかだいぶ歩けるように
なっています。
これから先のことはレントゲンを撮ってみないと
わかりませんが
ククと頑張ります。

ククに限らずほんとになんで小さな体に
病魔が襲うんでしょうね・・・
Posted by もちゃん at 2010年11月27日 21:26
もんちょさんへ

ご心配おかけしてすみません。
この先どうなるかとブログUPしたときは
思いましたが
薬が効いているのかだいぶ普通に歩けるように
なっています。
まだまだ疑いは残っているので、安心はできませんが
ククとがんばります。

ありがとうございます。
Posted by もちゃん at 2010年11月27日 22:09
うさぎさんへ

ご心配かけてすみません。
薬が効いてだいぶ歩けるようになりました。
会った時はあれでよかったんですよ。
じゃないと私泣いちゃってました。

この先の事は症状がどうなるかわからないので
なんともいえませんが
ククと頑張ります。

ありがとうございます。
Posted by もちゃん at 2010年11月27日 22:18
さとのりさんへ

ご心配かけてすみません。
数時間前まで元気に飛び跳ねていたのに
いきなり歩けなくなり・・・と
愕然としました。
今は薬が効いて歩けるようになってきました。
まだ完治したわけではないので、
先のことが不安がありますが
ククと頑張ります。

ありがとうございます。
Posted by もちゃん at 2010年11月27日 22:27
つきさんへ

ご心配かけてすみません。
薬で歩けるようになりましたが 完治ではないし
はっきりと診断がくだるまでは
不安です。 
どうにもこうにも不安です。
でも一生懸命遊んでるククがとっても愛おしいです。
まだまだ安心はできませんが
ククと頑張ります。

ありがとうございます。
Posted by もちゃん at 2010年11月27日 22:31
華ママさんへ

ご心配かけてすみません。
ここが痛いと言葉で訴えてくれればいいと思いますけど
それはやっぱり無理なので こちらが
充分に配慮していかなくてはなりませんよね。
華ちゃんも円ちゃんも大変でしょうけど
頑張っていきましょうね。

こちらこそ先日はありがとうございました。
まだブログUPすら出来なくてごめんなさい。
またお会いできるのを楽しみにしています
Posted by もちゃん at 2010年11月27日 22:35
はなババさんへ

ご心配おかけしてすみません。
ほんとにこんな病気があるのかと私もビックリ
でした。
今はだいぶ歩けるようになり、いっぱい
遊んでます。
そんなククを見てると泣いてる場合じゃないな
と思います。
ククと頑張ります。

ありがとうございます。
Posted by もちゃん at 2010年11月27日 22:44
まくらんさんへ

ご心配おかけしてすみません。
薬が効いてだいぶ普通に歩けるようになりました。
時々足をかばうようなしぐさしたりして
やっぱりまだ痛いんだなと思います。
こんなこと後悔しちゃいけないんでしょうけど
出産したことが間違いだったのかということまで
考えてしまいました。
でも、足をかばいながらおもちゃで一生懸命
遊んでるククを見ているととても愛おしいです。
まだまだ不安はありますが、ククと頑張ります
Posted by もちゃん at 2010年11月27日 22:50
うずらまめ子さんへ

ご心配おかけしてすみません。
今は薬が効いて歩けるようになり 元気に
過ごしています。
でも完治したわけじゃないので 不安は
ありますが ククと頑張ります。

ありがとうございます。
Posted by もちゃん at 2010年11月27日 22:52
★ツヨぽん★さんへ

私も全然知らない病気だったので
とてもびっくりしました。

痛いのも不安なのも私じゃなくてククですもんね。
足が動かないのに、一生懸命遊ぶククの姿をみて
泣いてる場合じゃないと思いました。
まだまだ完治じゃないので 心配は尽きませんが
ククとがんばります

ありがとうございます。
Posted by もちゃん at 2010年11月27日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。