絵本日和〜三陸の子供達へ
ご協力お願いします

2011年02月09日

ダメ犬合宿

どうももちゃんです。こんばんわ★


花粉が飛んでますね〜 目がかゆいデス。鼻がでます。




コジロウとナナには実家でお留守番しててもらい


オウジロウとククを連れて


2月3日〜4日 山中湖ドッグリゾートwoof で行われた

ダメ犬合宿 に参加してきました。


日テレの鉄腕ダッシュで放送されて ちょっぴり興味を持ち 検索したら


合宿をやるというので、どんなものかと思い申し込んでみました。



去年、ナナのしつけ教室をやって少しは効果があったものの本当に直したい部分は


イマイチなおらないまま終わってしまい 不完全燃焼というか


なにかてがかりがあればいいなと思って・・・。


訓練だったので、写真があまりありません。




3日は14時チェックイン 14時半集合だったので のんびり出発。


平日だったので、高速も渋滞なく   談合坂SAで 休憩。



110203−1.jpg


ドッグランで、おトイレを済ませ


110203−2.jpg
110203−3.jpg

ひとっ走り。 



ホテルについて チェックイン。  


110203−4.jpg



部屋に荷物をおいて 外でおトイレ済ませて 集合場所の部屋へ。



大きめの部屋に 10組の参加者が 集まりました。



トレーナーの自己紹介・話があり 参加者の自己紹介へ。



この時点で オウジロウとククは 他の参加ワンコにむかって吠えまくり・・・


あぁ・・・これを直したいんだと心の中で思いつつ、トレーナーさんが


吠えを沈めるために オヤツをあげてくれた。 


吠えないように飼い主さんもオヤツをあげていてくださいと。




110203−5.jpg

隣の席には お座りして待ってる黒パグちゃん。



始めはこの部屋で、トレーニング開始。


まずは 名前を呼んで振り向いたら オヤツをあげる という名前に反応することを覚えさせる訓練。


慣れてきたら、名前を呼んで お座りして オヤツをあげる という訓練。



それができると ちょっとしたゲーム。



110203−6.jpg

名前をよばれたワンコ2頭が前に出て 三角の赤いコーンが5個並んでいるところで


お座りをして 出来たら前に進んでいきを順にやって 



先にゴールしたワンコが勝ちというゲーム。




そんな感じで他にも 呼び戻しや待ての練習など みっちり17時半まで行われました。


18時半からは 夕食とセミナー 


夕食はバイキングで、結構種類も量もあり しかもビールも飲み放題。(飲まないけど)


トレーナーさんの講義を聞きながら 食事しました。



食事の間、オウジロウとククは、部屋でクレートに入ってお留守番でした。


連れていっても大丈夫だったんだけど、吠えるの確実だったしね・・・。



20時半 セミナーと食事が終わり 1日目終了。



もうすでにヘトヘトだったけど 部屋に戻るとオウジロウとククは元気・・・。



部屋の中を走り回ってました。



早めに寝ようとしたけれど、クレートで寝るのが嫌だったのか


他の部屋から聞こえるワンコの声に反応してるのか 


ずっと吠えてて・・・。 落ち着いたのは0時すぎでした。



朝は他の部屋で吠えたワンコの声に反応して 吠えたオウジロウとクク。


まだ6時前(爆)


それでもなんとか1時間 グダグダしたけど オウジロウとククは限界だったうようで



起床。 





8時朝食。 朝食場所では マットトレーニングといって 飼い主のそばで


静かに待つというトレーニングが行われました。


マットを引いてその上にお座りして 待つという訓練。 オヤツをあげながら


朝食を。  ときどきは吠えてたりしたけど、1日目よりは 吠えが少なく


なったような。



9時に 集合場所へ。


10時までは1日目の復習を 室内か外のランで  自由行動。



他の参加者は すぐにランにむかったんだけど 一緒に行くと吠えてしまうから


オウジロウとククは 少し時間をずらし 部屋で復習してから ランへ。



110204-1.jpg



大きなランが3つにくぎってあって そのワンコの特性を考えながら


トレーナーさんが ランに入る場所を指定。



オウジロウとククは、ランではいっぱい走る子ということで


大きなシェパードとラブラドールのMix の子と同じランへ。



先に大きなMixの子がランにいたんだけど オウとクク ランに入ったとたん


そのMixの子に向っていって 追い掛け回しました・・・(汗)



体の大きさの差は岩と石ころみたいなのに 追いかけるとは・・・。



大きいランだったので、端っこと端っこにいるようにして 


お互いに 近寄るようなら 名前を呼んで呼び戻しをするように トレーナーさんに


言われて


Mixの子が オウとククに近寄ろうとすると その子の飼い主さんが呼び戻しをして


オウとククがいこうとすると 私たちが呼び戻しをするという



訓練になりました。 呼んで戻ってくる時間が短くなってきたりと 少し訓練の


効果(?)みたいなものもあったりして しかも外で遊べたので


オウジロウもククも楽しかったようです。


110204-2.jpg


ランからは キレイに富士山が見れましたよ〜四葉




1時間 外のランで訓練したあとは、 室内ランに移動。



2種類のゲームを行いました。


一つ目は、参加者半分に分かれて


110204-8.jpg

イスとりゲーム


ラインのところで、お座り待てさせたら リードを離して 飼い主のみイスに


座ります。 その間もずっと待ての合図を出し続け


ワンコが動いてしまったら お座り待てをやり直し。 


トレーナーさんがOK出したときに 座っていなければ 脱落〜。


とイスを減らしていき 最終的に残ったら、決勝戦というゲーム。


オウジロウとククも 訓練の成果を発揮し いいところまでいったけど


結局 敗退してしまいました〜。 優勝は 黒パグちゃんでした。



もう1種類のゲームは 離れたところにいる飼い主さんのもとへダッシュする


ゲーム。 


どのこも必死で飼い主さんのもとに走っていってましたね〜。



最後に集合写真を撮り、 トレーナーさんから お土産とダメ犬脱出仮免許証を


受け取り、合宿終了。



110204-3.jpg


帰る前に富士山と記念写真。




本当は、リードの引っ張りとか吠えをやめさせたいというのが一番の悩みで


その悩みを解決するために来たけれど 結局そのことについては


あまり触れることなく 終わってしまって 微妙な感じになってしまったけど



できたら褒める とにかく褒める ことがいいってことはわかったかな〜。



後日


トレーナーさんから 


110204-10.jpg

合宿参加のカルテが届きました。 オウジロウとククの様子、今後のことが

書かれていました。


トレーニングを継続していくことが重要のようです。 





ホテルをチェックアウトして



110204-5.jpg

道の駅 富士吉田へ。


ここで


110204-6.jpg

吉田のうどん 食べました。 初めて食べたけど つゆも濃くなく麺もコシがあって

おいしかったです。


この道の駅は


110204-7.jpg

富士山からのおいしいお水を汲んで持って帰ることが出来るようで


ペットボトルをいっぱい持ってきて 汲んできる人がいっぱい。



オウジロウとククの水飲み容器と 1本だけ500のペットボトルに汲んで


持って帰りました。


味はどうなんだろう〜 500のペットボトルはダンナさんがコーヒーいれて


飲んでたけど  おいしかったのか 聞いてない(笑)


ここ、パグミ会場からも近いし、パグミの帰りに寄ってもいいかな〜って感じです。









長くなっちゃいましたが、ダメ犬合宿終了で〜す















ニックネーム おちゃんもちゃん at 00:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
泊まり込み合宿なんてあるんですね。
また名前がダメ犬合宿ってのがすごいですね^^;

文太のしつけが全然できていないので本当はこういう合宿や訓練に参加した方がいいんだろうなぁ。

出来たら褒めるっていうのがいいんですね!
うちでもちょっとやってみようと思います(^_^)
Posted by ちばかな at 2011年02月09日 17:17
ちばかなさんへ

こんな合宿があるとは私もビックリでした。
ダメ犬ってタイトルが強烈だから
参加するワンコもどれだけダメ犬なのかと
思ったら、みんなイイコなんですよね〜
ダメなのはうちの2匹だけでした・・・

文太くんいいこじゃないですか〜
だから行く必要ないですよぉー
おうちでいっぱい褒めてあげてくださいねー。
そして根気よく続ける事が大事のようです。
Posted by もちゃん at 2011年02月11日 01:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。